はじめてのオオムラサキ日記

何の知識も経験もない者が、ひょんな事からオオムラサキの飼育を始める事になりました。このブログは、その観察日記としてはじめたものです。

新たな生命の誕生です!

f:id:wf160310-6741:20190722164526j:plain

 受精卵をいただいた後、数日旅行に出かけましたので、その後の観察ができませんでしたが、帰ってきてびっくり!葉は完全にひからび、卵も白くなってしまいましたので、直感的に「あっ、これは全滅した!」と思っていました。 

f:id:wf160310-6741:20190722163736j:plain

 ところが、いつものように成虫の観察に行くと、エノキの葉の先に小さな幼虫が!

半信半疑であわてて調べてみると、まさしくオオムラサキの幼虫、それもすでに二齢幼虫であることが分かりました。一齢幼虫が1週間ほどたつと二齢幼虫になるそうですから、先週すでに孵化していた事になります。あー、気づかなかったー!

 数えてみると約20頭ほど確認できましたので、約三分の一が孵化したことになります。元気に育っていってほしいと願うばかりです。