はじめてのオオムラサキ日記

何の知識も経験もない者が、ひょんな事からオオムラサキの飼育を始める事になりました。このブログは、その観察日記としてはじめたものです。

残念な結果!

f:id:wf160310-6741:20190617212342j:plain

 先日の朝、仕事に出かける前に飼育小屋を覗きにいったところ、今まさしく羽化しようとしているオオムラサキを発見!あわててスマホの写真を撮りました。

 ところが、その日の夕方仕事から帰って、あらためて覗きにいってみると、朝と同じ姿勢のままなのです。おかしいな?羽化にこんなに時間がかかるはずはないのだけれど???

 結局、このオオムラサキは羽化に失敗してしまったのです。この姿勢のまま死んでしまいました。実は、このオオムラサキは、エノキの葉がほとんどなくなってしまった時に、エノキの茎の所でさなぎになっていたのですが、何かのはずみで下に落ちてしまっていたのです。

 どうしたものかと思案した結果、おしりの所を糸でしばって、枝にぶらさげてやっておいたのですが・・・。せっかくここまで生きてきたのに。

 なんだか残念な気持ちでいっぱいです。