はじめてのオオムラサキ日記

何の知識も経験もない者が、ひょんな事からオオムラサキの飼育を始める事になりました。このブログは、その観察日記としてはじめたものです。

はじめての羽化!

f:id:wf160310-6741:20190530224734j:plain

昨日、さなぎの色が濃紺色に変わってきたので、そろそろかなと思っていたところ、今朝無事に羽化しました。しかも、2頭も!

おそらく、今月の17日~19日にかけてさなぎになったものだと思われるので、約2週間ほどで羽化したことになります。村井先生のお話では、今年は全体に早いとおっしゃっていましたが、この時期でこの位の期間というのは、例年と比べてどうなのでしょう。(ちなみに、拙宅は千葉県市川市